緊急事態宣言下の婚活、オンラインお見合い・オンラインデートの実際

オンラインのみ 婚活カウンセラー日記

緊急事態宣言のお見合い、オンラインだけでなく対面もあり?

東京世田谷区結婚相談所ワンバイワン エグゼクティブ婚活カウンセラーの志紀です。

年明け早々ですが、政府の2度目の緊急事態宣言発令が1月9日からで検討されています。

昨年5月の緊急事態宣言の時には、ホテルラウンジやデパートも全面休業になり、お見合いをできる場所がなくなってしまい、対面が原則だったIBJのお見合いも一気にオンライン(ZOOM)対応が拡大しました。

当相談所では、2014年のオープン時より駐在員の方向けに、スカイプでのお見合いを実施してきましたが、当時はオンライン対応をしてくれる相談所さんが限られてました。

今では、少なくとも首都圏ではほとんどの相談所さんで、オンラインの対応が行われている印象です!

ただ、今回は緊急事態宣言が発令されても、飲食店の20時までの時短営業にとどまり、ホテルラウンジが全面休業にはならない模様(今の所)。

オンラインか、対面かは、双方の会員様の意向を踏まえて決めることになっておりますので、時期をずらすなどして、無理やりにオンライン、無理やりに対面、ということがないように配慮をさせていただきますのでご安心ください。

コロナの感染予防に必要なこともだんだんわかってきましたので、ホテルが全面休業にならなければ、昨年よりは対面でのお見合いも実施されるのではと見込んでおります。

オンラインお見合い、オンラインデートで、婚活カップルの出会いの機会やコミュニケーションを深める選択肢が増えたことは、「新しい生活様式」のもたらした福音といえますが、やはりオンラインだけでは結婚までの関係に進展させるのが難しい印象であったり、直接会うということを大事にしている会員さまも少なくないです。

わが国もここでしっかり感染を抑えきって、やむをえずオンラインお見合いだった方も早期に直接会えるようになってほしいものですね!

一方、さすがに婚活パーティーは、多人数で密にもなりやすく、開催回数も参加者も減りそうです。

これまで婚活パーティーや飲み会でのゆる婚活がメインだった方は、この機に結婚相談所でのオンラインお見合いを試してみる価値ありですよ!

オンラインお見合い、バーチャル背景はダメ?悩む方にはこれ!

婚活中の皆さんがオンラインお見合いやオンラインデートで悩むのが背景問題

よくバーチャル背景はリアリティがなくてよくないお部屋が映ってるほうが生活がイメージできて良い、などといわれますが、何か変なもの写り込まないか!?ぶっちゃけ掃除が大変!!と思ってる婚活中の方も少なくないのでは!?

そんなみなさんに、私がおススメするオンライン婚活の背景の裏技はこちら!

この背景、自分の家に見えますが、実はバーチャル背景なんです!

アメリカで実際に住んでいた家を写真に撮り、バーチャル背景に使ったのです。

婚活中の皆さんは、1度だけ、光のさし具合も良い時に、部屋を片付けて写真に収めて、それを毎回バーチャル背景で使用すれば、リアリティもありながら、いつも片付いてるお部屋を演出できるというわけです!!

私のこのバーチャル背景、意外とバーチャルと見破れない人もいます笑

よかったらぜひ、試してみてくださいね☆

オンラインデートでお料理にチャレンジ

ちなみに、私もこの年末年始は夫がアメリカにいて会えずじまいでしたので、婚活中の皆さんに倣ってオンライン飲みを実施しました!

なにげに丑年を意識!?したアニマル柄 笑

気持ちだけでもアメリカに!と、アメリカ南部の新年料理「ホッピンジョン」に挑戦。

新年にこれを食べると、お金持ち、幸福になれるのだそうです☆

元は、サウスカロライナ州のアフリカ系の奴隷料理だそうです。

材料の黒目豆がやスパイスが、日本では手に入りにくく、かわりにひよこ豆を使いチキンブイヨンを入れたら、ただの豆ピラフの味になってしまいました。

日本のお節料理でも豆(マメに働ける→お金持ちになれる!?)は縁起物というのは共通していて面白いですね。

サウスカロライナ州には行ったことはないのですが、南部でも西側、ニューオリンズ(ルイジアナ州)は観光で訪れたことがあります。

ニューオリンズも、元々プランテーションが盛んで、クレオール(奴隷)料理という独自のスパイシーな料理があります。(ガンボ、ケイジャンチキン、ジャンバラヤなど)

同じ奴隷料理でホッピンジョンとの相性が良さそうな、ルイジアナ料理のレシピ本から、エビを黒ビールで煮て炒めるお料理にチャレンジ!

オンラインで、わからない英語を読み上げたら、夫が教えてくれました!

こちらは、日本で手に入る材料ばかりで、美味しくできました。

オンラインのみ
タイトルとURLをコピーしました