年収2,000万円国会議員の集まるホテル朝食会の実態

ホテル朝食会

年収2,000万円国会議員が食べるホテル朝食ってどんなの?

駐在員・ビジネスエリート・エグゼクティブの婚活に強い
東京世田谷区結婚相談所ワンバイワン」ブログです。

今年になって再度の緊急事態宣言。

会員さまからも、お見合いはオンラインのほうがよいか?

みんなどのようなオンラインデートをしてるの?

といったご相談が増えてきました。

国民皆が、工夫して何とかコロナ禍を乗り越えていこうとしている中、菅首相が有識者や国会議員とのホテル朝食を自粛したとして話題になりましたね!

早々に、様々なブログで、菅首相のホテル朝食会場は永田町のザ・キャピトルホテル東急という情報も出回っています。

このキャピトルホテル東急のラウンジ「ORIGAMI」ですが、とても雰囲気が良く混雑しないため、お見合い会場の穴場として地味におすすめなんですがチュー

 

昔、私が永田町で働いていた時、代議士にやむを得ない用事が入り、急きょ代わりに、民間有識者と超党派の国会議員が集まるホテル朝食会に出たことがありました!

国会議員はよく朝8時から議員会館で会議をやっていまして、これは秘書の出席も多々あります。(もちろん朝食など出ない)

そのときは訳も分からず、今日はなんでまた、いつもより早い時間にホテルかな、、、と会場に到着したら…

 

びっくりびっくりびっくり

 

こんな日に限って、普段食べない朝ご飯を食べてきちゃったんですけど!!!

かなり広いバンケットルームで参加者は総勢30人くらい。

秘書の出席はなくて、皆さん本人が来られてます汗

テレビでもお見掛けするような閣僚や有名議員と一緒に朝食とは…

超・超・緊張です!!

お腹もすいていないし、どうにもいつもと違う雰囲気で、手を付けることもできずあせる

周りを見回してみると、代議士のセンセイ方も、食事をしている人は誰もいないのです。

皆さん、小声で、隣の方と挨拶や会談をしている様子。

そのうちに、会議が始まり、主催者の民間団体の方々のお話が始まりました。

先生方も真剣に耳を傾けています。

私も、代議士への報告のためメモをとりはじめます。

そのうちに1人ずつ、自己紹介がまわってきました。

バタバタと、他の会議に移動される先生方も出てきて、せっかくの豪華朝食をゆっくり堪能している時間もありません。

そんな中で、なぜかただ一人…私の隣りの男性参加者だけが、全く空気を読まずに、無言で朝食を凄い勢いでムシャムシャムシャムシャと食べているじゃあないですか!!

それに、よくみると国会議員の皆さんはビシッと高級そうなスーツを着られていますが、この方は失礼ながら、ちょっとヨレヨレしてるような…!?

バッジもないので国会議員ではないみたいだし・・・

 

この参加者はいったい・・・!?

 

(って、私もだけどw)

 

固唾をのんで自己紹介に注目していたら、この方…

内閣法制局の職員

ということでした!!

 

法律を作るのに欠かせない、事務方のスペシャリストキョロキョロ

内閣法制局は、国家公務員の中でも、エリート中のエリートが勤めているところなのだそうです。

当然、国会のスケジュールで法案提出が急がれる場合など、深夜残業も多く激務なのだとか!

それで、このおじさまも妙にヨレヨレしていたのでしょうかあせる

早朝から呼び出されて、美味しい朝食くらい食べないと割に合わないってところでしょうかね!

 

ホテル朝食会のコロナ感染対策

尚、こういう大人数でのホテル朝食。

まだ50歳の若さで亡くなられた国会議員の方もいらっしゃる中で、ホテル朝食会なんて感染したらどうするんだ!と気になるところと思いますが。

私の代理参加したホテル朝食会は、こんな感じのレイアウトで開催されてました。

今なら、隣の席との距離ももっと離すと思います。

なので、黙って豪華な食事をするだけならば、コロナ感染のリスクは比較的少ないと思います。

 

それにしても、あの贅沢な朝食にほとんど手をつけずに、次の会議にはしごする国会議員のセンセイ方…

なんともったいない!!

フードロスはいかん!!

ただ朝食会も目的によって会場や席のレイアウトも違いがあります。

私が代理出席した朝食会は、主催団体の報告や要望を聞くのがメインでしたので、議員同士も多少の歓談はあっても、何か自由闊達に意見交換するものではありませんでした。

逆に少人数でも、同じテーブルで向き合い、長時間マスクを外しおしゃべりをしながらの会食のほうが、リスクが大きい気がします…その中に感染者がいたらアウトではないでしょうか💦

いずれにしても、せっかくの高級料理なのにほとんど食べられないとか、感染リスクもあるような朝食会がまだあったのなら、やはり廃止、オンラインでいいのではっキョロキョロあせる 婚活デートで苦労している皆さんもそう思われるのではないでしょうか!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

One by Oneでは、一人ひとりの〈しあわせ〉と〈ゆたかさ〉を底上げすることを経営理念に、会員さまのご成婚に向けてサポートさせていただきます。

政治家、官僚・公務員、医師、弁護士、公認会計士、税理士など専門職や士業の方、経営者・資産家・上場企業勤務等ハイステータス層とのネットワークをいかした、エグゼクティブ男性やキャリア女性のご入会、ご成婚に強み。

日本最大級の結婚相談所ネットワーク「IBJ」で毎年、受賞実績を重ねています。マッチング確率を上げ、さらに成婚確率を上げる、そのノウハウがあります。初回無料相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

目次