リモートワークにおすすめ!ホテルデイユース【東京都内編】

リモートワークホテル 婚活カウンセラー日記

リモートワークにおすすめ!東京都内ホテルデイユース体験記

東京世田谷区結婚相談所ワンバイワン エグゼクティブ婚活カウンセラーの志紀です。

緊急事態宣言以降の東京都など、首都圏の婚活現場では、オンラインお見合い、オンラインデートが活況です。

当相談所の会員さまも、リモートワークの方が多くいらっしゃいますが、結婚相談所カウンセラーの働き方も、大手結婚相談所などでもこのところリモートワークを採用するところが大変増えてきた実感があります。

コロナ以前からこの仕事は、リモートワーク併用の相談所さんもありましたし、私どものような個人の仲人は、やりようによってはほぼ全て在宅ワークで仕事を完結させることも可能です。

そのような中、昨日は午前と夕方に外での用事があり、その合間に家に帰るにも時間を潰すにも微妙な時間ができてしまいました。

月曜日は、日曜日のお見合いのお返事や交際成立した方との連絡先交換、週末のデートのご報告が会員さまから来たりなど、やることがかなり多いのです。

中途半端に空いた時間もリモートワークにうまく活用したい・・・。

そこで、前から気になっていた、昨今東京都内でにわかに売り出されているホテルでのテレワークプランを試してみることにしました!

リモートワークにおすすめホテルの探し方【東京都内】

●テレワークができる宿泊施設を紹介するウェブサイト「HOTEL WORK TOKYO

東京都の事業の一環でつくられたサイトだけに、お役所チックの地味なホームページですが、エリアや最寄り駅、料金など、最低限の条件検索項目がそろっており、希望の場所にリモートワークでデイユース可能なホテルがあるかどうか探せます。

これまで東京都内でホテルに行くことといえば、入会の無料相談や会員さまとの面談で、お見合いに使われるようなシティホテルがほとんどでした。

土日とか、シティホテルのカフェラウンジなどで、モバイルPCでリモートワークしてる仲人さんらしき方たまに見かけます笑

一方、リモートワークでデイユースできる都内のホテルは、ビジネスホテルが多いです!

料金も、3,000円くらいからと格安!

デイユースといっても、アパホテルで11時間、もっと長く利用できるところだと最大16時間利用可能という都内のホテルもあります。

ほとんど、宿泊と変わらないというか、これだけ時間があれば仕事のためにとったはずなのに、多分寝てしまいそうですね!

お問い合わせ・申し込みボタンを押すと以下の画面に飛びます。

デイユースホテル

もともと東京都が民間企業のテレワークを推進する観点から、ホテル業界と連携して始めた事業。

「企業名」「担当者名」と出てきて一瞬焦りますが、個人事業主でも問題なく申し込み、利用可能でした。

私がリモートワークの場所として選んだのはこちらのホテルです。

赤坂エクセルホテル東急

このホテルのおすすめポイントですが、

1.アクセスが良

たまたま午前中にいた場所から近かったこと、夕方から行く場所いずれにも、交通便利でアクセスが良かったため、移動時間のロスが少なくその分仕事時間にあてられるのが魅力でした。

2.行ったことがあった

新宿や神田、秋葉原などには、多くのお得なビジネスホテルがありましたが、PCなど入ったバッグがとても重かったので、重度の方向音痴の私としては場所がわからず迷うのは時間と体力をロスするので避けたかったです。

赤坂エクセルホテル東急は、赤坂見附駅の地上に出て目の前と、バーに行ったこともあり場所もすでに知っているホテルで迷わないので、即決しました!

3.利用時間や料金プランがちょうどよかった

デイユース 8:00~18:00の間で、【3時間 3,000円】【6時間 5,000円】【10時間 7,000円】と3プランから選べる。ちょうど空いている時間が3時間くらいだったので、非常に安く利用できました。

4.一般的なビジネスホテルより良さそう

東急グループのホテルということで、一般的なビジネスホテルよりも、部屋のしつらえやサービス面で期待できそうに思いました。

お部屋はこんな感じでした!

建物は古いですが、お部屋はリニューアルしていてとてもキレイです!!

そして普通のビジネスホテルよりも広めでした!

テレワーク東京都内ホテル

WiFi環境も非常に安定しています!!

「3時間」と短時間でおしりが決まっていたので、却って集中して仕事に取り組むことができました。

デイユースの格安プランだからか、お部屋に備品などがなかったのですが、フロントに電話したらスリッパもすぐに持ってきてくださいました。

無料のお水やコーヒーがないのが唯一残念で、飲料や食べ物は必要に応じ自分で用意しなくてはならないようです。

でもこのお値段だからかまわないですね!

ホテル内のレストランはクローズしていましたが、併設のショッピングモール内にいくつかレストランやカフェがあります。

地下1階にセブンイレブンが入っているので、そこで購入される方が多いとのことです。

セブンですぐコピーやUSBからのプリントもできるので、仕事に便利で助かりました。

リモートワークはネットカフェ、シェアオフィスよりもホテルがおすすめ

これまでも、隙間時間にカフェなどで仕事しようとPCを持ち歩いていましたが、

  • WiFiを使えるカフェを探して疲労
  • 接続不具合で苦労
  • 周囲が気になったり電話がしにくかったりして心労
  • 思ったほど仕事がはかどらず徒労

というのがよくあるパターンでした。。。

ネットカフェだと以下のような点が気になります。

  • 密室で換気が悪く、不特定多数の利用があり感染が心配
  • 喫煙スペースもあるなど空気が煙たい
  • いちいち会員証を作らなくてはならない
  • 住人もいるのでは!?なんとなく不安(特に女性だと)

シェアオフィス、レンタルスペースの場合は、

  • 事前予約など手続きが面倒
  • マンションだったり、場所がわかりにくい
  • 一人利用だと割高
  • 個室は高い

これらと比べてみても、ホテルでのリモートワーク、とにかく静かで、清潔で、快適で、そしてまさかの格安で、非常におすすめです!

この赤坂エクセルホテル東急は、機会があればまたリピートしたいと思いました♪

なんなら是非回数券売り出してほしいです。やみつきですね~(*´∀`*)

リモートワークプラン

ホテルデイユース、オンラインお見合いやデートにもおすすめ!?

婚活でオンラインお見合いやオンラインデートが増える中で、特に実家暮らしの会員様から、「家族がいるのでオンラインのお見合いやデートは話しにくい」といったご相談もいただくことが出てきました。

そういった方は、このようなリモートワークのデイユースプランがあるホテルを利用して、オンラインお見合いやデートを試してみては?

長時間利用しても3,000円程度ですから、お見合い時のホテルラウンジのお茶代よりも安いので、特に実家暮らし男性が家族に気兼ねなくお見合いするにはおすすめできますね。

しかし、結局外出することになるなら、もうオフラインでいいか・・・となってしまいますかね!?

私は今年の誕生日は、どこか東京都内の素敵なホテルで、夫とリモートお祝いしてみようかなと企画中です♪

タイトルとURLをコピーしました